印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



HOME > 家づくりの流れ

 

① まずは知る・学ぶ

実際に弊社で開催する見学会や木の住まい教室などにご参加ください。
ご連絡いただきました方には資料をお渡しし、随時見学会などのご案内を送らせていただきます。
(お客様のご希望以外に勧誘電話やご訪問をすることはございませんのでご安心ください)

タイミングによっては見学会や教室があるとは限りません。直接話してみたいとお考えくださればご一報ください。弊社にお越しいただければ 様々な資料やサンプルも見ていただけます。

敷地をお探しの方

「条件なしの土地を探している」「○○学区で探したい」「今ある敷地(建物)を売却して大きな敷地に移りたい」「いいと思った土地にはど んな家が建てれるの?」など敷地に関するアドバイスは勿論、必要あらば現地までご一緒もさせていただきます。ご遠慮なくご相談ください。
(不動産業者をご紹介させていただきますので直接売買いただけます。あくまで理想の住まいのお手伝いです。弊社への手数料や紹介料などは必要 ございません。)

資金のご相談

家づくりや土地探しも大切ですが、資金のことも重要です。お客様にとって損のない資金の調達についてや、ライフマネープラン(生涯資金計画)も必要に応じてアドバイスさせていただけます。相続にまつわる相談もどうぞ。 

仮住まいをお探しの方・家財の預かりが必要な方

工事期間中、弊社倉庫に若干ですがお預かりも可能です。ご遠慮なくご相談ください。

 
 

②実際に見る・感じる

現在お住まいのお宅へも訪問いたしましょう!
「木の香り」「床の肌触り」「落ち着く素材感」「なぜか安心できる雰囲気」 実際の住まいを見ていただくことで、ご家族に必要な素材や空間も再発見。

また、弊社OBでもあるお客様と直接お話ししていただきながら、実際の住まいを見学いただくことで、家づくりの不安や疑問も スッキリし、
コンフォートライフの家づくりへの想いもあわせて感じていただけるはずです。

 
 

③ラフプラン&概算見積

コンフォートライフでは、初回ラフプランを無料で作成いたします。
ご 希望・ご予算・敷地情報などお伝えくだされば、建築基準など法規制を調査後、約2週間ほどで作成させていただけます。
(ラフプランは、建ペイや容積など大きさや、お客様の求める間取りやイメージを掴む材料です。その後しっかりとしたプランを細かく固めて参り ましょう
設計士はお客様に合った独立した設計士をご紹介いたしますので、規格品の家づくりとは違い、自由度の高いご希望に添った理想の家が可能とな ります。また、設計監理と施工管理を分け、第三者による監理を行うことで設計通りに工事が行われているかもご安心いただけます。

 
 

④ご契約・基本設計~素材や設備の吟味

コンフォートライフの家づくりにご納得いただけましたら、ご契約ください。
設計・設計監理費については設計士と直接契約いただきます。)
ご契約・着手金をお支払いいただき基本設計が始まります。

基本設計がまとまれば模型も製作いたしますので、よりイメージもしていただけます。その後、基本設計図と工事見積書・仕様書を提出いたします。あわせて、素材もご確認いただけます。

 

⑤仕様や予算の調整

基本設計もまとまり、いよいよ確認申請です。
申請と並行してショールームなどにも向かい、お客様と設備など決定していきます。 木・ 土・和紙・・・たくさんの素材や色などご自由にお選びいただけます。

実施設計がまとまり、工事費がご希望予算に納まれば、工事をご契約ください。
(工 事についてはコンフォートライフとご契約いただきます。)
法規制をクリアーしていれば、その後の素材や色などの変更もしていただけます。

自分の目で確かめたい方

構造材や化粧材など、産地へ向かい選んでいただくことも可能です。

古材を使いたい方

前の住まいで使われていた愛着ある柱や梁・建具や床板など、再活用が可能か判断いたします。古材を新しく買い求める方でもこちらで手配いたします。

 
 

⑥工事着工

地鎮祭を行い工事がはじまります!
(地鎮祭は土地の氏神へのご報告です。神主様の手配についてもご相談ください)

家の骨が組み上がると上棟祭も行います!!
(上棟祭は工事の無事や、ご家族の繁栄をご祈願します。基本的には弊社代表による祝詞)
この日には、工事に関係する業者もお祝いに駆けつけます。それぞれご紹介することで専門職種のお顔も見れてよりご安心いただけます。*これから家づくりを考えておられる方々に構 造見学会を開催させてください。国産の自然乾燥材のツヤや大きな丸太梁にも皆さん驚いていただけるはずです。

工 事の流れは基礎工事→上棟→中間検査→完了検査。
(中間・完了検査は建築基準法に適合しているか、確認申請通りかなど公の検査です)
工事の期間中は毎日でもお越しいただき見ていただけます。既製品をほとんど使わない家づくりのため、少し工期は長いですが、毎日の出来上がりも楽しんでいただけますので、是 非足を運んでください!職人さんも喜びます♪

 
 

⑦お引渡し

社内検査の後、公の完了検査に合格すると、いよいよお引渡しです。
竣工式を行い、取り扱い説明やお手入れ法なども丁寧にお伝えいたします。
*次のお客様のためにも完成見学会を開催させ てくだされば幸いです。

お引越しが必要な方

丁寧な引越し業者をご紹介いたします。

さまざまな登記について

建物登記や不動産登記に必要な、行政書士・土地家屋調査士などご 紹介いたします。

 
 
 

⑧その後

無垢の木や素材が落ち着くまで微調整も必要です。
何度か寄せていただきますね。

また、新民家証明書や伝統資財50年後買取証明書も後ほどお届けいたします。
家は建ててからがはじまりです!50年後の古民家を目指して・・・コンフォートライフでは、木造軸組工法新築にあわせ古民家や町家の再築も行って いますのでご安心ください。

 
 

最終更新日 : 2016-10-22